2016年12月31日土曜日

2016年の反省と2017年に向けて

今年あったこと

  • 帰国した
  • 大船渡に引っ越した
  • 初めてシェアハウスに住んだ
  • 東京に引っ越した
  • 婚活サイトをいろいろ試した
  • ゲームをリリースした
  • 映画で踊る機会を頂いた
  • 地方の新聞に載った
  • 京都に引っ越した
  • 京都でシェアハウス始めた
振り返ってみて、そんなに充足感がありません。そう感じるのは、あんまり社会貢献できてない(ゲームが売れていないとか、シェアハウスの住人がいないとか)からか、もしくは海外にいた時の方が、刺激にあふれていたからかもしれません。

黙っていたら来年末は、もっとスカスカな状態になりそうなので、なんか考えようと思います。とりあえずStartup Weekendが関西で開催されたら参加してみようかと。

あと、作ったゲームを多くの人に遊んでもらえるようなんとかしたいと思います。

2016年の目標 1ヶ月 1ゲーム リリース

2016年の目標の1つとして1ヶ月1ゲーム、リリースを目標にしていたんですが、全然達成できませんでした。今、App Storeに並んでいるのが7つなんで、あと3つぐらいリリースしたかったところ。ゲーム開発を舐めてました。

 何本かリリースしてみて、売るところまでちゃんとやろうと思うと結構時間がかかるなぁと感じました。

1個1個時間を掛けて作っていると、ゲーム制作経験を沢山積めません。そこで、しばらく売らないゲームを短時間で大量に作るのを試そうと思います。

A Game A weekというゲーム制作を学ぶ方法があるそうなのですが、それを10週間やって、
A Game A week for 10 weeksにしようと思います。

そして、その中から筋の良さげなのがあったら、製品化しようかと。ホントは年明けすぐに始めたかったのですが、雑務が溜まっているので、1月第3週からやる予定です。

それと、実を言うと1週間ぐらい前に完成したゲームがあるんですが、アップルの審査が通ってなくて年内リリースに間に合いませんでした。前職の同期で、同じく会社をやめた人達に協力してもらったので、だいぶクオリティ上がっています。

またリリースしたらお知らせします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1 件のコメント: