2015年5月28日木曜日

2008年に読んだ100冊で今でも記憶にある4冊

なぜか2007年のメモが残っておらず、2008年に読んだ本。
しかも6月までのメモしか残っておらず。
6月までで92冊なので、この年はトータルで150冊ぐらい読んだ気がします。

また、メモによると、この歳から図書館を多用するようになり、また読むのがつらいと思った本は序盤だけ読んで終えるようになりました。


  1. バッテリー1
  2. バッテリー2
  3. バッテリー3
  4. バッテリー4
  5. バッテリー5
  6. バッテリー6
  7. 「場の空気」を読む技術
  8. 効率が10倍アップする新・知的生産術-自分をグーグル化する方法-
  9. 超・入門科学する麻雀
  10. 本を読む本
  11. 自助論
  12. 切ってはいけません
  13. 累犯障害者
  14. 向上心
  15. スローセックス実践入門
  16. 人はいかに学ぶか 
  17. 人間この信じやすきもの 
  18. 人間を幸福にしない日本というシステム 
  19. 「続ける」技術
  20. 「残業ゼロ」の仕事力 
  21. ヘンタイの理論と実践
  22. シナリオの基礎技術
  23. アメリカ下層教育現場 
  24. レバレッジ人脈術 
  25. 本は10冊同時に読め
  26. 労働法のキモが2時間でわかる本 
  27. 脳を活かす勉強法
  28. ザ・ゲーム
  29. 地頭力を鍛える 
  30. いのちの食べかた
  31. 文章読本
  32. 個人的知識
  33. 貧困大国アメリカ
  34. 官僚とメディア
  35. ビジネスマンのための「発見力」養成講座
  36. 「まずい!!」学 組織はこうしてウソをつく
  37. 天国と地獄〜2010年から史上空前の世界経済大変動がやってくる〜
  38. フォークの歯はなぜ四本になったか
  39. 困ったクレーマーを5分で黙らせる技術
  40. 同和利権の真相
  41. レバレッジリーディング
  42. レバレッジ時間術
  43. レバレッジシンキング
  44. 信じぬものは救われる
  45. 伝説の社員になれ
  46. 人生に無駄はない
  47. お金は銀行に預けるな
  48. 変なおじさん
  49. キャズム
  50. 自分らしく稼ぐ
  51. 京都・同和「裏」行政
  52. 国語算数理科しごと
  53. 努力論
  54. 世界が完全に思考停止する前に
  55. 不都合な真実
  56. 17歳のための正解と日本の見方
  57. ダーリンは外国人 with BABY
  58. 最強の集中術
  59. プログラミングRuby第2版言語編 
  60. 環境問題はなぜウソがまかり通るのか2
  61. コンプレックス
  62. レトリックのすすめ
  63. 言語の脳科学
  64. 夜中にラーメンを食べても太らない技術
  65. 身体感覚を取り戻す
  66. お金持ちになれる黄金の羽の拾い方 知的人生設計入門
  67. 本の読み方 スローリーディングの実践
  68. 要するに
  69. スタバではグランデを買え! ―価格と生活の経済学
  70. ご冗談でしょう、ファインマンさん(上)
  71. ウェブは資本主義を超える
  72. 「みんなの意見」は案外正しい
  73. メタマジック・ゲーム
  74. CODE
  75. アダム・スミスの誤算
  76. プロカウンセラーの聞く技術
  77. “環境問題のウソ”のウソ
  78. 遅読のすすめ
  79. ほんとうの環境問題
  80. はじめての課長の教科書
  81. 思考の整理学
  82. 2日で人生が変わる「箱」の法則
  83. さあ、才能に目覚めよう
  84. 放送禁止歌
  85. 合コンの社会学
  86. 超話術 プロが教えるうまい「しゃべり」の基本
  87. 結婚披露宴二次会の司会
  88. ことばのマナー大人の話し方便利帳
  89. 最強3分間スピーチ
  90. これで差が付く幹事の仕事
  91. 察知力
  92. 数学でつまずくのはなぜか



超・入門科学する麻雀



この本を読んでから、ほぼテンパイ即リーするようになりました。


スローセックス実践入門


この本を貸した人は、この本のおかげで みごとご結婚されました。

「続ける」技術


私が以前よりものごとを続けることが得意になったきっかけの本。

地頭力を鍛える 


一時期流行ったフェルミ推定の本。これを読んで以来、分からないことがあったらとりあえずフェルミ推定するようになりました。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿