2015年5月4日月曜日

本当に安い引越し業者はどこか?京都から岩手の引越しを5社で比較!




この度、京都から岩手に一旦引っ越すので、安い引越し業者はどこか比較してみました。
京都から岩手というのは、かなりレアなケースですが、京都から東京より以北に引っ越す場合には参考になるのではないかと思います。

比較するのは、


  • サカイ引越しセンター
  • 日本通運
  • アート引越しセンター
  • アリさんマークの引越社
  • ハート引越しセンター


の5社です。

第5位 アリさんマークの引越社 10万〜20万


ここは、最初メールの連絡だけで電話がかかって来なかったので、こちらから電話しました。
メールの段階では32400円~ということで、1番安かったんですが、実際電話して聞いてみると、10万〜20万は掛かりますねぇと言われました。

向こうのオペレーターさんも非常に申し訳なさそうで、対応的に悪い印象は無かったです。
むしろ、「10万〜20万となると、宅急便とか使った方が安くなりますよ。」っとアドバイスさえしてくれました。

アリさんマークの引越社は、以前には使わせてもらって、その時は安かったのですが、遠距離となると、だいぶお高くなるようです。

他に同じ方に引っ越す人がいれば、トラックに一緒に荷物を載せられるので安くできるのですが、京都から岩手となると、他にそっちに行く人がいないので、ほとんどチャーター扱いになるそうです。

まあ、そうなると、そりゃこれぐらいの金額になりますよね。


第4位 アート引越しセンター 75600円


ここは、3番目に電話がかかってきました。
特筆するべき点も特になかったです。
割りと普通のお値段。


第3位 日本通運 66960円


ここは2番目に電話がかかってきました。

日通さんは、引越しに限らずいろんな物を運んでます。そのため、他の荷物と一緒に運ぶという手段が取りやすいみたいです。

それゆえ価格も低く抑えられるという話でした。(サカイ引越しセンターの営業さん情報)


第2位 サカイ引越しセンター 65800円


ここは、1番最初に電話がかかってきました。他は電話見積もりと訪問見積もりとの2択だったんですが、ここは最初っから訪問見積もりありきな感じでした。

そして、営業さんの圧が凄かったです。サカイの良いところをめっちゃアピールしてきます。

最初に提示された額は11万円と高かったのですが、他の引越し社の額を伝えると、そのあたりまで下げてくれました。

ただし、荷物の到着迄に1週間ぐらいかかるとの事。

さらに、この金額ですと早めに決めて頂かないとと言う事でした。

しかし、他の引越し社さんの見積もりも終わってなかったので、ちょっと今はまだ決められないので待って下さい。と言ったら、しぶしぶ待ってもらえました。


第1位 ハート引越しセンター 45000円


ここも、アリさんと同じで、メールだけで、電話がかかって来なかったので、こちらから電話しました。


メールでの見積額は 41,650円~ ということだったものの、アリさんの時と同様、ここも、きっと結局は高いのだろうな…っと思っっていました。

しかし、何と驚きの45000円!しかも、なか3日で届けてくれると言います。

えっ、本当ですか?っと思わず聞き返してしまいました。

安い理由は、やはり他の荷物とまとめて輸送するからなようです。

ハートさんでは、もしかすると、うまーく同じ方面に行く荷物をまとめるシステムができているのかもしれません。


結論



  • 第1位 ハート引越しセンター                 45000円
  • 第2位 サカイ引越しセンター                 65800円
  • 第3位 日本通運                                         66960円
  • 第4位 アート引越しセンター                 75600円
  • 第5位 アリさんマークの引越社   10万〜20万円


値段だけでいくと断然ハートさんなんですが、安すぎて逆に心配をしてしまい、最終的にサカイさんにするか、ハートさんにするかで結構悩みました。

で、結局は値段重視でハートさんに頼みました。

安すぎて不安ですが、今回、大半の家電&家具は処分してから引っ越す予定で、傷がついて困るってものもあまり無いので、安さを重視しました。

結局どこの引越し屋さんもネットの口コミを見ると作業の態度や質が悪いといった悪口や批判があるので、結局は来てくれる人次第。運なのかなと思います。

また、ハートさんは、荷物を なか3日で届けてもらえるのも大きい魅力です。

サカイさんは営業さんの説明を聞く限り品質は良さそうなのですが、営業さんのプレッシャーが強すぎてちょっと引いてしまいました。

ただ、お見積もりするとお米が貰えるサービスがあるのは魅力的ですね。営業さんに負けないメンタルを持っているのであれば、一度お見積りをしていただく価値はあると思います。

それにしても、引越し前にお米をもらっても引っ越しまでになかなか米を消費しきれないと思うんですが、なんで お米プレゼントなんですかねぇ。


追記

この記事を見た方からヤマトの単身パックをオススメされました。
見積もりしてみると、61560円でかなり安いものの、ハートさんには及ばずでした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿